メティス - コンサルタント女子学園-

おバカちゃんでいる女から、本当は舐められない女子に変わっていくためのブログです。

【警告】重みがある会社はすぐ辞めることです。~若い社員や若者の情熱を殺す原因とは? ~ 

コンサルタント女子学園の学園長のRIZAです。


面接であれ、会社の人間関係であれ、

世代のカルチャーフィットから始まる、『心の中にある拗れ』で人間関係に不安定やブレを作ってしまったりすることは、『心』をもって仕事をしている人間であれば誰でも分かっている話だと思います。

しかし、今の時代は、心の中に見える問題だけでなく、外壁からやってくる見えない問題で、若者たちの情熱や若い社員たちを瞬殺してしまう時代です。

ほとんどの高齢の世代の人間たちは、その原因を理解しようともしなければ、若者たちや責任者が悪いという外に原因を押し付けてしまいます。

そして、60代~50代の世代は、そういう老人たちの言う事を聞いてきて、老人たちのお尻を拭いてきた重みで、仕事精神を歪みやすい状況を作ってしまっている現状です。

もちろん、このお話は全ての会社で働く人間たちが、本田宗一郎という老人や松下幸之助という老人のお尻を拭いてきた人間とは限らないとも言っています。
それが偉いことなのかどうなのかも、実は今の新しい時代では『そんなことはどうでも良い』という事です。

なぜなら、今のあなたの人生に本当にそういう偉いと言われてきた老人たちが必要かどうかという問題だからです。



というのも、私の過去のお話ですが

私も、中国との取引を極みとしている上場企業の転職面談の際、

面接官には、私と話が合う40代の若い面接官と幹部クラスの面接官の老人が相手でした。

最初は、40代の若い面接官と私の話すことに盛り上がり、カルチャーフィットしてムードは良いものでした。

すると今度は、幹部クラスの老人が話を始めました。

幹部クラスの面接官となる老人は、『自分の会社はこうあるべき』と言う古い持論や自我を、まるで自分の会社かのように古い理屈を話しだして、ムードは全く意味不明な方向へ進んでしまいます。

私は、このムードが壊れていく状況がカルチャーフィット切りの始まりと理解し、すぐにこんな老人の下で私のパフォーマンスを発揮することは『NO』だと察してしまいました。

『カルチャーフィット切り』とは自分と企業の文化的な価値観が合わなければ、相手を切り捨てていくという意味です。(不採用になる要因の一つです。)

なぜなら、この老人は、自分が働いてきた今の時代やその会社には扱っていないような古い概念やイデオロギーを話し始めて、まるでこれを理解しなければ、会社の人間としてありえないという意図で話してくるのです。

私がカルチャーフィット切りになる前に、この老人と一緒に働くことを「NO」と思ってしまったことは、この老人が時に美化のように、時に説教に話す口調を聞いていると、

"まるで自分が採用したい人は、しっかり着いてくる若き社員か、自分より年齢の上の人間を採用したい"
”なんで、こんな小娘が?!!生意気な・・”

f:id:mcw-academy:20200131131910j:plain



そんな年寄りの汚い自我が、本心やヴィジョンでまるっきり見えてしまったからです。

これがタイトルで書いた会社の『重み』です。

40代の若き面接官は、会社の事を考えて、私のことを”これからの会社に必要だ”という強い意図を持って、懸命にフォローをして頂きましたが、

幹部クラスの老人の頑固さと自我には勝てず、その後の結果は想像できるような状況でした。

私自身が自分の仕事のパフォーマンスを発揮していくうえで、この老人の下で働くのはないなと思った時点で、

私は老人が着いていけないような会社にこれから先の話や会社に関わる高度な話をペラペラと話し、質問責めにしました。

すると、老人は私の着いていけない話がつまらないせいか、話に絡んでくるかの何度もため息をしながら、椅子を横に揺さぶり始めたのです。

まるで、5歳児のようにキーキーと音を鳴らして、椅子を揺さぶって遊び始めてる姿です。私の話の区切りで、わざと大きなため息を行い、まるで子供そのものでした。

私は負けずに、この先の会社の話を続けていたら、
老人は黙ってくれました。

その老人が不機嫌だろうと、そいつがどんなに偉いやつだろうと、私には知ったことではない話です。
なぜなら、会社をコントロールしている人や社長と話をしているわけでもないからです。

なぜ、そう思えるかと言うと、老人の面接官が話すことは、カルチャーフィット以上に狭い狭い『自我』と言う古い理想から来ているため、すぐにこの老人は、

年金だけでは飽き足らず、大手企業のどこにでも存在している、見捨てられないようにヒルのようにくっついている生き物の一匹だと理解したからです。

こういう老人は、何もしない分、大企業に優遇されながらも、年収数千万円ももらっています。

ただデスクに座って、上述のように5歳児のように椅子を揺らして遊んで、定時になったら帰っていく寄生虫です。



私は「こういう生き物を面談で出す時点で、採用が決まらなくて長引くのは当然だろう」と思って、もうすぐに帰りたかったのです。

今、会社で上司や人間関係が不器用な20代から40代までの方、
そして、なんとか会社で楽な人間関係でポジションへ行きたいという方、

またはいつか起業まで考えても良いかもしれないと密かに思ってしまった方へ


仕事をしていく人生において、自分に関係のない老人の理屈や持論に、自分を重く染めてはなにも意味がありません。

それは自分の情熱の炎が消えてしまい、その犠牲で会社に勤めることができたとしても、

本当の自分の才能だけでなく、本当の人生を見失ってしまうからです。


これは、皆さんに警告しておきます。
そうやって老人たちのせいで、50代以上の働くサラリーマンたちが人生を棒にしてしまっていることさえ気づけず、

ただただ金のため、家庭のためと、情熱も心も売り飛ばしてしまった残念な人間たちは山のように見てきました。

それによって50代以上の上司たちに従う若者たちは、見えないところから歪んだ人格へと染まっていき、重い人生となっていきます。(これが『重み』のある会社です。)

そういう重みのせいで、酷い会社の場合は、入社した瞬間に鬱や精神的な病気になったり、入院してしまう人たちだっているのです。

あなたがもし、会社を辞めようかどうか、会社の人間関係で悩んでいるなら、辞めた後の先の計画を懸命に考えることをお勧めします。

そして、これからの人生と人間関係をよく、よく考えてほしいです。


私たちに大切なのは『情熱』です。

これをバカにしている会社員たちほど、精神が奴隷化しやすいものになり、実は会社で何も得られない人生になりやすいです。

そして、この情熱を持って、私たちは時代に沿った新しい人間関係作りで、

会社に受け入れられる限り、最先端の人間関係を築いていく必要があります。


いきなりですが、『戦争の歴史』は大切です。

しかし、今のあなたの人生にその戦争の困難さは必要でしょうか?

必要ならば、あなたは家族や大切な人を心に留めて、誰を殺して生きているのでしょうか?


老人たちは、何も知らないで、無意識に若者の情熱を殺して、生き続けています。

そして、若者たちは何も知らないで、歪んだ世代の上司たちに指示され、
「それが重要なんだ」
「それが常識なんだ!」
と、気が付かないうちに『情熱』や『自分』を捨ててまで、会社に好き勝手に振り回され続けます。

(これが会社に、見えない『重み』を排出し続けています。)
こんな中で、マインドコントロールレベルの古い酷い会社が今だに存続していることは、本当に残念に思います。

自分を殺してまで、上司を信じてはなりません。



私は、会社に勤めているとき、よくそういう上司たちの心の声をたくさん聞くときがあります。

『誰か!今どきの若者をなんとかしてくれ~~!!!』

私に相談してくる50代の人たちが、そういう心の声に要因があるにも関わらず、仕事上の相談を投げかけてきます。

でも、本当の私の声は

そんなの知らねーよ!

お前たちが自分を捨てて、若者に乗っかったり、食いついた原因のくせに。

なぜ50代の連中は気づけないのだろうか・・・。

どれだけこいつら会社で人生を終わってきたことしかしてきてないのだろうか・・・。



だから、私は若者たちが面談相談してくるときにこう話すのです。

『早く、この会社を辞めなさい。』


と。


☆お知らせ☆

私が現在、募集している勉強会では、そこらのお姫様ごっこでやる女性起業塾の勉強会なんかではありません。

密かに思う、こんな女子たちへ
・もし、あなたが会社を辞めたとき、自分の会社を考えるにあたって、どうやって新しく広まっていく人間関係を築いていくか?

・もし、あなたが今後、今の会社で、今の上司や人間関係を乗り越えて、昇格したり、楽で幸せなポジションづくりをしていくにあたってどうしていきたいか? どう楽に生き残っていきたいか?

・もし、あなたが今後、起業を密かに考え、いつか会社を脱出したいと思っているなら、今からどういう人間関係に関わって行けばいいのか?




そして、この記事でちょろっと出てきた、

〇これから必要になってくる最先端の人間関係の時代とはなんでしょうか?

上記のような会社にくっつく老人や上司、人間関係からうまく乗り越えていき、幸せを獲得したり、本当に良い成果物を生み出すにはどうしたらいいか?


今回の勉強会は、基本中の基本に見えて、実は誰もできていないからこそ失敗し
それの所為で、奴隷サラリーマンに堕ちたり、すぐに会社を辞めてしまったり、鬱になってしまう溝に入りやすい、重要な勉強会となります。
〇不器用なあなたでも人間関係のプロフェッショナルになれてしまう?

実は案外、これからの時代、本当に必要とされる最先端の人間関係築き勉強会となります。

これは経営者や起業家でさえ、できなければ起業に失敗したり、取り返しがつかないくらいのゆがんだ会社にしてしまっているため、

まだ今からでも早い若者たち(20代~40代)の女性たちに、身に着けていただきたいと感じています。

↓↓↓↓詳細は下記から↓↓↓

【勉強会】幸せな人間関係を築いて成功する、一生の仕事人スキル in 東京

f:id:mcw-academy:20200131131938j:plain




☆お知らせは以上です☆


お話を戻して、その後、もちろん中国と取引がある上場企業から不採用のメールが届き、あの老人の『カルチャーフィット切り』とのことです。

人事のプロとしてたくさん人を見てきた私としては、あの老人の思うような年齢、同意と言ったどうでも人材でなければ、採用は厳しいですし、最終的にはそれよりも上の人が適当に無理にでも押してくるでしょうね。

と、無駄なことを考えてしまいました。

本当にああいう老人が会社にしがみつく行為が排除されれば 、どれだけ幸せな会社が作れるのか・・・

いえ、社会そのものが変わるんじゃないかって思う時が・・・

私はたくさんの仕事をしてきて、つくづく思い知らされることが多いですね。



学園長☆RIZA☆