メティス - コンサルタント女子学園-

おバカちゃんでいる女から、本当は舐められない女子に変わっていくためのブログです。

北海道の支社も当然、「テレワーク禁止、全員会社に出社して仕事をしましょう 。」

どうも、学園長のRIZA(ライザ)です。


私の知っている異常なベンチャー企業は、相変わらず恐ろしい判断をする真逆な会社のようです。

北海道ではコロナウィルスが感染者940人になっているにもかかわらず、

政府は外出を控え、大衆が集まりやすいイベントは禁止になるくらいのれべるだというのに、

私が過去に勤めていたあの企業は相変わらず意味不明な逆流した考え方が絶対優先しています。

政府の要請で次々とテレワークや自宅待機、勤務時間の縮小が起きていく中、

全国に20社以上を持つコンサルティング企業は、コロナウィルスの拡散により、政府の要請が起きた3日後に、都内で大きなイベント施設を借りて、100人以上も集まって集会を開き、そこで発表された言葉が、

『テレワーク全面禁止』


北海道支社の社員たちも「テレワークに切り替えるのか」と聞いていたら、その真逆で

『テレワーク全面禁止、決定事項。』



凄いですね。

本当に驚きです。

こういう会社を、「ブラック起業」とは言わず、「キチガイ企業」と私は呼んでいます。
このキチガイに従う社員たちは、私には理解できません。

こういうのがたくさんいるから、海外から日本はバカにされて、外資は日本人は常に奴隷みたいな目線で扱われやすいのだろうと紐づけてしまいます。

日本人は自分たちが何もない奴隷でいたくないから、品質を高めるためにブラックな労働基準を設けて、ひたすら自分を売り続けるような生贄奴隷なのだとよくわかります。

ごめんなさい。外資にいた立場として、こういう企業を見ているとバカバカしく見えてきてしまうのです。


なんの意図もなく真逆な判断をする企業ほど、かなりの時代遅れ企業であるという事を忘れないでください。


そして、今は採用がどこも大変な時期です。

あえて、企業の悪いところをアピールして、安心させて個々のほうがマシだと思うように思わせて採用を求めようとする意図が増えてきています。

けれど、本当に悪いところは入ってみて痛感するくらい悪いので、悪いアピール以上に悪い点があるのだろうと考えて、避けるようにしたほうが良いです。


今日はこの辺で☆


学園長☆RIZA☆